無料ホームページなら お店のミカタ - 

化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート | 日記 | 何故、鍼灸・整骨がCS改善に効果があるのかしら


MAP


大きな地図で見る

化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-5600-8874


化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート 日記

TOP > 化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート 日記 > 何故、鍼灸・整骨がCS改善に効果があるのかしら

何故、鍼灸・整骨がCS改善に効果があるのかしら (2016.06.13)

1 鍼灸・整骨による改善例
鹿児島に、知人のCSの方がいらっしゃいます。
この方は、よく鍼灸院や整骨院に行かれるそうです。 下記は、その方から伺ったお話です。

  「私が治療を受けている鍼灸院の先生は女性です。
ただ優しいだけではなく、時には愛情持って叱ってくださったり、温かく励ましてくださる先生で、母親のような方です。
過敏症は常に周りの状況を気にしなければならず、心身は常に緊張状態にあるので全身が凝り固まったようで、血の流れが悪く、頭にモヤがかかったような状態です。
それを鍼灸や整体でほぐしてくれるので、血流がスムーズに流れ体が楽になります。
整体では、マッサージでガチガチの筋肉をほぐしてくれることはもちろん、骨を矯正してくれるので全身の血流がよくなり治療後は化学物質を感じにくくなるのでいつも驚いています。
タバコ臭で曝露した時のことですが、目も開けられない、真っ直ぐ歩けない、息もあまりできない、意識を失う寸前までいったときも、先生の1時間くらいの鍼灸と30分の岩盤浴だけで全身が軽くなり、目もパチッと開き、頭のモヤモヤもとれるから不思議でした。帰りはしっかりと歩けるようになり、80パーセントくらい回復しました。
そのくらい効果があります。 

2 そのメカニズムは?
薬を使わずに、人の手を使った施術だけで、短時間にCS症状がかなり回復することは、私も驚きでした。
ただ、家内や義母が、やはり、整骨院やマッサージによく通い、その後、温泉浴をすると、筋肉痛や肩こりが解消され、精神的ストレスが緩和されスッキリすると言います。
私は、その効果の仕組みが良く分からなかったのですが、今日、たまたま見たNHK「試してガッテン」で、「あっ、なるほどそういうことだったのか!」と納得致しました。  
以下は、その要約です。
結論から申し上げますと、タッチケアー(人が触る)で、オキシトシンというハッピーホルモンが分泌され、これが、痛み、高血圧、ストレスを軽減するのだそうです。  
類人猿の猿やチンパジーを観察すると、群れの仲間同士で喧嘩が始まり、追い掛け回して叩いたり噛みついたりしてしますが、暫くすると、お互いがハグし合い、終いには、お互いの体の毛繕いを始めるほど中直くなるのだそうです。
人間の世界でも、認知症で暴言や暴力を振るうお年寄、或いは、学校や保育園等で乱暴な言動をして手の付けれない子供達に対して、同じようにタッチケアーすると、みるみる表情が和らぎ笑みがこぼれてきます。そして、「ありがとう」って感謝の言葉が発せられるのです。
また、リウマチの痛みで10年近く苦しんだ女性は、失業を余儀なくされ、様々な病院で、色々な薬を処方して貰ったにも係わらず、一向に症状は改善しませんでした。
ところが、薬も何も使わないタッチケアーだけで、劇的に症状が改善したのです。
テレビのタッチケアー施術のビッフォー・アフターも見て、私も驚きました。
こんなことがあるんだって、正に、知人のCSの方のお話はこのことだったのかと納得した次第です。
番組では、この仕組みを医学的に説明していました。
人間は、様々な悩み、不安、恐怖、孤独、人間関係の問題等からの精神的ストレスや病気による痛みに接すると、脳の扁桃体が興奮します。この興奮状態が長引くと、不眠、筋肉痛、肩こり、めまい、血圧上昇等の様々な症状がでます。
そこで、タッチケアーをすると、視床下部でオキシトシンが作られ、このホルモンが前頭前野に働きかけて、興奮した扁桃体の働きを鎮めるのだそうです。
そのやり方ですが、 タッチケアーは、安心して信頼できる方が行って頂くことが大前提です。 受ける方は、椅子やテーブルにうつ伏せででもたれ掛かります。
タッチケアーをする方は、両手の掌をアイロンをかけるように、背中や肩を撫でていくのだそうです。毎秒5センチで掌を動かします。これを、1日10分間、週3回行うことで効果が出るそうです。
CSやESは、重症化すると精神的な障害を引き起こし、これが更に過敏度を増幅させる負のスパイラルに落ち込んでしまいます。
この負のスパイラルを断ち切るために、鍼灸・整骨、気功、岩盤浴・温泉浴は、解毒・排毒・緩和といった物理的作用の他、凝り固まった気(精神状態)を揉み解す効果があると思われます。
従いまして、鍼灸院や整骨院を選ばれる場合は、院長やスタッフの方々が、施術的に優れているだけでなく、人格的に情に厚く優しい心を持ち合わせているかどうかの人間力(気の力、霊力)が重要なポイントのような気が致します。
鍼灸、マッサージや整骨は東洋医学に入りますが、こうした物理療法の仕組みが、医学的に明らかになってきていますが、NHK「試してガッテン」で紹介されたように精神的なケアーという側面で大きく寄与しているのだと納得致しました。
尚、西洋医学でもこうした手法を取り入れることが多くなっているそうです。  


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ウィークリー翔宇都宮ホステルホームページ制作・SEO対策・WEB動画制作(大阪) 株式会社ビューコム とうふ家どうぶつ病院なかまの樹 LEAP★STAR SPORTS