無料ホームページなら お店のミカタ - 

化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート | 日記 | エアコン洗浄


MAP


大きな地図で見る

化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-5600-8874


化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート 日記

TOP > 化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート 日記 > エアコン洗浄

エアコン洗浄 (2014.07.23)

既入居済みの別のCSクリーンルームに新品エアコンを取り付けていましたが、CS発症者が反応したため使えませんでした。猛暑で締め切ったクリーンルームはサウナ同然、熱中症の危険があったので本当に不安で焦りました。ただでさえ、体力が弱っているのに、熱中症になれば生命に危険が及びかねません。県外にも問合せしましたが、なかなか業者が見つからないのです。
ダスキン、お掃除本舗等大手はどこも、対応できないと断られました。大阪や東京本社まで掛け合いましたがダメでした。
(CS患者は今後益々増加します。CS対応できるようにして頂けると有難いです。)
半分諦めかけて、最後は自分でやると肚を括ってはいましたが、ノウハウも機材もありません。
焦りが頂点に達した頃でした。
霧島市で、八方手を尽くしてやっと、洗浄にチャレンジしたいという業者さんを探しました。
CSのことは、さっぱり無知でしたが、個人で独立されたばかりの若さ溢れ、やる気十分な好青年に巡り合えたのです。

CS部屋の洗浄は実績がなかったため、私が事情を説明し、使用する洗剤、入浴、作業服を天然100%にして頂きました。工具や養生シートもCS専用のものを揃えて頂きました。
現場での事前確認、洗剤サンプルの反応チェックを数日前に行いました。
当日は、朝800作業開始であったため、CSご本人は早朝、海岸へ避難して頂きました。
業者の方は、作業前にシャボン玉石鹸で全身を洗い、重曹で漬け置き洗いした作業服に着替えて頂きました。生真面目な性格で、緊張のためか顔がこわばっていました。
「失敗しても大丈夫ですよ。成功するまで何度でも繰り返しましょう。」と笑って励ましました。
(とはいうものの、私も不安を隠せませんでした。)
エアコンのプラスティック製外枠は取り外して、事前に浴槽に重曹を多めに入れて漬け置きしました。(できれば、2~3日漬け置くと良いと思います。)
純石鹸を噴霧器のような高圧洗浄用ノズルで吹き付け、その後、大量の水で洗い流しました。
新品エアコンであるため、汚水には、カビや汚れが全くないので透明ですが、可塑剤としてのフタル酸化合物や有機リン酸化合物の他、抗菌剤や界面活性剤等の化学物質が大量に含まれています。通常作業の2倍の時間(約3時間)がかかりました。
CSの方に海岸から帰宅して頂き、反応チェックを行いました。
ダメな場合は、また海岸へ避難して作業を繰り返す手はずでした。
緊張が走る空気の中をCSの方が部屋に入っていきます。
皆が注視する中で、彼女が、マスクを取って

「大丈夫みたい。」

と、思わずにっこり微笑みました。

なんと、1発でOKが出ました!
部屋中に大歓声の嵐

「やったァー!」

不安で苦しんだ分、感激はひとしおでした。

事前準備を含めると、その手間暇は大変なものです。
1台7000円でした。
結果は完璧でした!!
山下さん有難うございました。

・CS用エアコン洗浄業者
ワイズクリーン
山下智弘
霧島市溝辺町麓976
℡:0995-58-5001
携帯:090-9604-6129

・使用した洗剤
ハイネリー はな
パーム油とココナッツ油が原料の純植物性液体洗濯石鹸で無香料です。
1200mlで928円で通販で購入できます。
ホームページ:#mce_temp_url#
 
今後とも宜しくお願い致します。
感謝!! 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 藤原総合会計事務所 [相続税申告のプロ.com] 京都府木津川市 お酒  (資)永楽屋商店カステラ焼 にゃんてらワイワイペット矢本店株式会社 オアシス