無料ホームページなら お店のミカタ - 

化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート | 日記 | 失敗談 その3


MAP


大きな地図で見る

化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-5600-8874


化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート 日記

TOP > 化学物質に過敏、アレルギー、シックハウス、煙草、農薬・化学肥料や化学系建材等を受け容れられない方の専用賃貸住宅 ハーブガーデンコート 日記 > 失敗談 その3

失敗談 その3 (2015.03.03)

1 浄水用シャワーヘッド
入浴時に、直接髪や肌を傷める可能性の高い水道水の残留塩素(カルキ)の除去は、体調改善には必要不可欠です。これの有効な対策として、浄水シャワーヘッドの装着があります。
しかし、これを装着すると、水圧が落ちてお湯の温度が一定にならずだんだんと熱くなってしまいました。ガスや設備屋さんに調べてもらったところ、混合水栓か給湯器のどちらかに問題の原因があるのでは...とのこと。
先ず、ワンレバー混合水栓を2バルブに取り換えましたがダメでした。
そこで、給湯器を強力な新式に変えたところOKでした。
 古い給湯器は、浄水用シャワーヘッドには対応できないということが分かりました。
シャワーヘッドのフィルターを通すため、水圧を高くしなければなりません。
新タイプの給湯器は、水圧や水流に応じて、予め設定した温度を維持できるように、自動的に火力を調整することができるという優れものです。交換工事費は、かなり高額でしたが、ガス会社の担当者がとっても親切な方で、他県にまで問い合わせして、たまたま特売中のものを探して取り付けて下さいました。本当に大助かりでした。
南日本ガス(株)さん、有難うございました。(感謝)

2 排気口と給気口の設置ミス
  換気の際、どこから外気を取り入れて、どこから部屋の空気を排出するかは、建築士や工務店さんが決めていると思いますが、私も独断と偏見で勝手に決めて設置していました。
ところが、CS入居者は、「これは、ありえないと思います。」と云われました。(赤面)
よくよく考えてみれば当然です。
CSの方の嗅覚は、犬さん以上です。私の嗅覚など、足元にも及びません。
建物の周辺環境、つまり、近隣住宅の配置、田畑や公園の存在、道路や駐車場の位置により、住居の周囲には、それぞれ独自の空気の流れがあります。
清浄な気がのる場所、空気の綺麗な場所、汚染された空気が漂う場所があります。
普通の人では、けして分からない微妙な違いがCSの方は判別できるのです。
従って、建物のどこから空気を取り入れるべきか、どこから排気させるべきかは、CSご本人が現場で実際に体感して決めるべき事項なのだと思いました。
CS用に新築やリフォームされる場合は、給排気位置を基準にしてCS用寝室、キッチン、トイレ及び浴室等の配置を決めた方が良いのかしらと思いました。
この修正工事に、3週間も費やしてしまいました。

3 誤注文
  キッチンを規格外のものを注文してしまいました。
原因は、この時期、心身共に疲労困憊の極にあり集中力を欠いた状態で注文したのです。
品物が到着したときに愕然としました。(泣)
受注生産であったため、設置が3週間遅れてしまいました。
注文伝票は、誰か別の人にダブルチェックして貰うべきです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 貸別荘 パインツリークッキー宮内店Chez Moi  本町美容室保険デザイン イオン猪名川店シマムラ電機